正しいお酒の作り方やマナーを紹介!お酒の作り方講座【ロック編】

お酒の作り方講座【ロック編】

キャバクラで最初にする仕事は、お客様のお酒を作ること。お酒の作り方なんてわからないよ…上手にできるか不安…夜の仕事が初めての方は、こんな風に思うかもしれません。そんな方でも安心してお仕事を始められるような、お酒の作り方講習! 今回は講習で行っている、お酒の作り方をお伝えいたします。登録会では実際にお酒の作り方を体験できるので、練習したい方は是非店舗まで遊びに来てくださいね♪

Step.1グラスを冷やす まずはロックグラスを注文。

お客様の中にはロックを希望される方もいらっしゃいます。その時は、ボーイさんにロックグラスをお願いしましょう。ロックグラスに氷を3つ4つほど入れ、マドラーでゆっくり氷を回します。早く混ぜてしまうと氷がとけ、せっかくのお酒が薄くなってしまうので、余分な水分が増えないようにゆっくりグラスを冷やすのがポイント!

Step.2お酒は3分の1 グラスにお酒を注ぎましょう。

お酒はグラスに対して3分の1程度の量を注ぎます。なみなみ注ぐのはNG行為。どんどん氷が溶けてしまい、飲み干す前に薄くなってしまいます。最後までおいしく飲んでいただくために、程よい量を注いであげてください。

Step.3ゆっくり混ぜて 最後にマドラーでゆっくり混ぜて完成!

次のお酒を作るタイミングはお客様に伺いましょう。ロックを頼む方は飲み切った後にお代わりをお願いされることがほとんどです。チェーサー(チェイサー)も欲しいと言われたら、グラスにお水やお茶を注いで横に置いてあげてください。

ワンポイントアドバイス

ロックを好む方は、お酒の味をそのまま楽しみたい方です。そのため、お酒が薄くなってしまうのは好ましくありません。氷が溶けて水っぽくならないようすぐに飲み切れる量にしましょう♪ ちょっとした気づかいであなたの印象がぐっとアップします! Fotolia_53508360_Subscription_Monthly_M

最新記事

「ライン」と「メール」どちらで営業するのがベスト?
お客さまへの営業連絡には、メールとLINEのどちらを使ってもOKです。メールには丁寧な文面で思いを伝えられるというメリットがありますし、LI...
聞き上手になろう!会話のコツとマナーについて
人気キャバ嬢の共通点は、やはり接客サービスが優れていること。ただ単に会話するだけでなく、小さな気づかいや配慮に手を抜かないので印象が良くなる...
北新地でのお仕事探しのアドバイス♪
大阪の数あるナイトワークのエリアの中でも別格なエリア『北新地』 高級料亭や高級クラブといった高級飲食店が多数営業しており、西日本最大の高級歓...
ミナミは色んな人が行き交う日本最大級の面積を誇る歓楽街!
ミナミにあるキャバクラ・ニュークラブ・クラブはリーズナブルなお店から高級店まで幅広い価格帯と色々なコンセプトが存在しています。客層も商売人か...

カテゴリー

接客アドバイス(10)地域別記事(4)業種別記事(2)